有酸素運動で人間関係の無力感を吹き飛ばせます。

 皆さんこんにちは。s917adbです。突然ですが、みなさん有酸素運動についてどう思いますか?有酸素運動は辛いからやる必要性はないと思っていませんか。

 実はというと有酸素運動正しいやり方で行うととてもすばらしい効果を発揮します。なのでやらなければです。

 今回は有酸素運動で得られる効果と正しい有酸素運動のやり方をご紹介します。

ぜひともご覧下さい。

<目次>

1.有酸素運動で得られる効果とは?

2.別のやり方でもやろう。

3.栄養摂取はとても大切。 

 

1.有酸素運動で得られる効果とは?

 有酸素運動で得られる効果はメリットだらけです。1日数十分やるだけで精神面にかなり良い影響を与えます。理由は有酸素運動で鍛えあがる筋肉は下半身だからです。

 「正しい筋トレのやり方」という記事でもご紹介しましたが、下半身は体全体の筋肉で7割もの筋肉を占めているからです。なので有酸素運動を行えば、基礎代謝が向上して脳の疲れが取れてうつ病生活習慣病の予防にもつながります。

 有酸素運動を行い人生が変わったという方々はたくさんいます。それほどにも有酸素運動の効果はすばらしいのです。

 

2.別のやり方でもやろう

 有酸素運動といって思いつくのはランニングでしょう。ですが、ランニングを行っても効果が出るのは最初だけです。後はただ走るだけでは効果は出ません。

 同じ運動だけ行っても効果は出ないのです。理由は同じ運動ばかり行って体がそれに慣れてしまっているからです。

 ではどうすれば良いのでしょうか。

 お勧めのやり方としては上半身の筋トレを行ってからランニングを行ってください。

腕立て伏せ、背筋、腹筋をそれぞれ30回行ってから20分走ると良いでしょう。上半身の筋肉をほぐせば、走りも良くして怪我の防止にだってつながります。

 それを習慣化したら違う有酸素運動にも挑戦してください。さらに効果を上げます。

私のお勧めは階段昇降です。

 

 3.栄養摂取はとても大切。

 有酸素運動のみならず、どんな運動にも栄養摂取は必要不可欠です。運動前は糖質を、運動後には糖質とたんぱく質を摂取してください。

 運動前の糖質は100g、運動後の糖質は50gでたんぱく質は1食につき25gから30g摂取してください。健康維持のためにも野菜も摂取してください。

 これらの栄養摂取を怠ると運動を怠っても効果は出ませんのでご注意ください。

 

・まとめ

 有酸素運動はきつい分やって得られるメリット絶大です。この記事を読んだらぜひとも行ってみてください。